【スポンサードリンク】

2017年04月04日

そうだロボット掃除機を買おう!⑥ 購入後レビュー

カテゴリー: 日記
コメント: 0

2階の掃除にとこちらを買いました

ECOVACS 床用ロボット掃除機 DEEBOT 静音&強力吸引 クリアホワイト DM82 【日本国内正規品】

新品価格
¥24,253から
(2017/2/21 22:38時点)




どうしてこの機種にしたかの
検討経緯はこちら
過去の記事を
そうだロボット掃除機を買おう!① きっかけ
そうだロボット掃除機を買おう!② 最近のトレンド
そうだロボット掃除機を買おう!③ ルンバモデル比較
そうだロボット掃除機を買おう!④ 国内メーカ比較
そうだロボット掃除機を買おう!⑤ 海外メーカ比較


ロボット掃除機 利用大実験


初めは階段上がってすぐの
廊下に設置

さーどうだ???

んん??
なぜか階段から降りようと頑張っている
もちろんセンサーがついてて
落ちはしないのですが

階段付近からなかなか移動しない。。。


う。。
安いのかって失敗したか??

その日は仕事帰りにやったので
時間もなく、
とりあえずそれで終了。。

もんもんと

翌日ママは各部屋に手で持っていって
電源オン!

とりあえず
スタートだけ手伝ってあげて
あとは放置

その間我が子の世話をしたり
他の家事をデキて
非常に助かった!!
とのこと


まぁ、それはそれでいいけど。。。
なんか納得いかん!!

土日に色々テスト!
廊下は何かと邪魔だったので
寝室のベッドの下に移動

取れなくなると困ると困るので
ベッドの足元に

すると?
どうでしょう

あれほど階段の踊り場から
動こうとしなかったディーボットちゃん
4つの部屋を順番に回って
せっせと掃除をしています

椅子の足に
ガンガンぶつかったりはしますが
壁には激突する前に減速もしてますし
階段を落ちることもない

気付くと
あっちの部屋こっちの部屋
行ったり来たりしながら
健気にお掃除


おおお!!
素晴らしい

こんなにゴミが取れたよ!
_1380599.jpg

あとはほんとに自動運転でいいか
朝夕二回づつ動かして
動作確認

一階にいて時々様子を見に


立てかけてあったものを倒し
身動き取れなくなってたり
コンセントケーブルに絡まってたり


なるほど。。
このへんを気をつければいいのか。


薄い敷物は
微妙に乗り越えられたり
乗り越えられなかったり

乗り越えようとしてグチャグチャに
たまにうまく乗り越えて
すこしかみながら進んでく

うーん。
これは。。。
この敷物は掃除するときは
畳んでおいたほうがいいかな?

そんなわけで畳んで実行!

ヨシヨシ
問題ない

日曜夜
スケジュール実行!!

一日一回ですが時間指定で
掃除を開始できます


お、動き始めたな
と、シメシメ
動いているのを確認


で、しばらくして
二階に上がると。。。

なぜか例の敷物を盛大にかんだまま
引っ張って廊下を移動中

1.5mかける2mの敷物を
4mぐら引きずって。。

よくもまあ、
ここまで引っ張ったものだと
空いた口が塞がらない。。

聞けば何も知らないお母様が
畳んであった敷物を敷き直したらしい

それにしても
こんだけパワーがあるのかと
びっくり

嫁が大事にしている敷物だったらしく
土日に何度も動かすからこうなるのだ
土日は動かすの禁止にする!
と嫁大激怒。。

うーん。。
なんかちがう。。
ロボットがちゃんと動くかどうか
何回かテストするのは
必要というか当たり前というか。。
それはSEだから??

自動運用するために
ほっておいても大丈夫か
人がいるときに何度もテストして
問題点を洗い出して潰してを繰り返して
運用判定

その辺説明したけど
わかってくれたのかな??
ウ~ン


ま、とりあえず
多少なりとも問題点を洗い出せて
自動運転にゴーかな?

ロボット掃除機使用時の注意点


購入直後の注意点
・数日は放置しないで
 様子をきちんと見よう!
 特に敷物や段差
 周りの状況によっては落ちたりします。
・更に何度か人のいるときに動かし
 ほっといてもいいか確認
・思ったところに動かないときは
 接地場所を変えてみよう
 なぜそれだけで変わる?
 って思うけど、我が家では効果あった

上記の結果、我が家でわかった
ロボット掃除機使用時の注意点
・洗濯物とか着替えとか
 床に布を置きっぱなしはNG!
・敷物も注意
 ひょいと乗れればオッケーでもない
 角を吸い込まれる可能性があればNG
・電源ケーブルは
 コンセントから外したままにしない
・倒れるものは置かない
 特にストーブ、アイロン系は絶対に、
 だめ!
 我が家では、先輩掃除機に
 ガンガンぶつかって
 何度も倒すってことがありました。







今回購入したのはこちら

ECOVACS 床用ロボット掃除機 DEEBOT 静音&強力吸引 クリアホワイト DM82 【日本国内正規品】

新品価格
¥24,253から
(2017/2/21 22:38時点)




amazonでもレビュー評価が比較的いいですよ。

同じメーカで薄型タイプや

ECOVACS エコバックス モップ機能搭載 超薄型 床掃除ロボット 高さ57mm DEEBOT SLIM DA60 【国内正規品】

新品価格
¥19,800から
(2017/2/21 22:47時点)




東芝のように
自動ゴミ回収タイプなんかもあります

ECOVACS ゴミ自動回収 床用お掃除ロボット 自動充電式 3Dクリーニング DEEBOT D79

新品価格
¥35,400から
(2017/2/22 07:35時点)




最近出たばかりの
スマホで外から操作できたり
部屋の形を測定してルートを決める事ができる
最上位モデルもあります

ECOVACS(エコバックス) 床用ロボット掃除機 スマホ連動 レーザースキャン DEEBOT R95 チタンブラック 【日本正規品】

新品価格
¥79,920から
(2017/2/21 22:49時点)


【スポンサードリンク】


【この記事へのコメント】
【スポンサードリンク】
【スポンサードリンク】
検索
 
カテゴリ
【スポンサードリンク】
<< 2017年06月 >>
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30   
過去ログ
【スポンサードリンク】
最近の記事
【スポンサードリンク】
人気記事
    earthのブログ一覧
    ↓↓よかったらこちらにもお越し下さい↓↓
    プレ新米パパの備忘録
    「earthのお庭」
    それゆけ体験農園
    「earthのお庭(水中編)」 ※熱帯魚・水草
    「earthの釣り日記」
    「earthの部屋」 ※コンピュータ・家電など
    【スポンサードリンク】